眠くなった人間には眠りが必要


推理モノで「これから死のうという人が、来月の公演のチケットを予約するでしょうか?」とかなんとかそういうフレーズを度々見かける。

未来に希望を持ってる人は自ら死なないというニュアンス。

創作物的にはそうあった方がキレイだからいちいち目くじらは立てないが、
自殺は結構衝動的だ。もう本当に突然死ぬ。


鉄道に文字通り身を捧げた会社員のカバンには、
買ったばかりの6ヶ月定期券、
今日のプレゼンで使う資料 、など、
あっさりするほど毎日と地続きなアイテムしかなかったりする。
キオスクでひっ掴むように買われたソイジョイもまさか自分が遺留品になるとは思ってなかっただろう。

すべての道がローマに通じるように、どうあがいても死に向かってしまう、そういう回路のポイント切り換えが行われてしまったらもう死ぬしかなくなるのだ。


小さい頃から「来週新しいゲームを買ってもらうからそれまでは」「来月におばあちゃんちに行くからそれまでは」ととりあえずそのイベントまではなんとか生きるやり方をしている。
健全な脳みそだからできる不健全な生き方だと思う。


そういえば密閉空間にめちゃくちゃたくさんの百合の花を置いたらアルカロイドで死ぬとか聞いたけどアレガセっぽいよな。ただの酸欠っぽくないか。
犬に嫌われる遺体になったら掘り起こされなくて都合良さそう。


地獄に近いからヘルニア、死に近いからシニアとはよく言ったものだけど、27歳で死にてえな、自分はロックスターだから、ボロが出ないうちに、何も成さずに死んだと笑われる前に、誰かにサクッと痛くないゆるふわな感じで手がけてもらいたい、

死にたい人が好きな殺人鬼を選んで殺してもらって、被害者として周りに可哀想に思われながら死ねて、殺人鬼側も欲と金を満たせる、そういうレンタル殺人鬼ビジネスの創始者かつお客様第1号になりたい。


ビルの屋上で靴を脱いで「はかない人生でした」って一世一代のやつをやりたいけど飛び降りは迷惑だから嫌なんだよな。

あと普通に面白くない。